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★★★Addict of the trip minds渋谷ライブ [音楽]

04/13
Addict of the trip mindsのライブに行ってきた。
岡本健一の紡ぎだす世界は聴くものに陶酔を与えていく。曲の中に入ってしまえば虜になってしまうのだ。
 冒頭にドラマチックな始まりをする曲が多く、しかも曲と曲との間をうまく繋げているので流れが妨げられることがない。ただファンは拍手するタイミングを間違わないように気を付ける必要があるかもしれない。「旋律」の始まり方ってとても個性的!ぐるぐるまわっているような気になる。
 曲はことに新曲は独創的で、まるで演劇を見ているような、そんな錯覚に捕らわれてしまう。油断していると演奏も歌詞も予想外の展開を見せる。男闘呼組やlockonsocialclubの活動をしているせいか、ファンへの愛が半端なく流れてくる。そんな瞬間が何度かあった。
 「ぬくもり求めて」の冒頭がやけに優しく響いてきて、一瞬驚愕した。
 「幸せな日々」想像力を掻き立てるように静かに始まり、幻想的ともいえる中盤を過ぎ、いきなり豹変する。それにしても歌詞や唄い方が演劇的だ。
 それぞれの曲のイメージは実に多彩で、その存在感が半端ない。
 白いシャツのボタンを一つ外しただけで、なぜかこの人には生来の色っぽさが備わっているようで写真を見ているようだった。反則でしょ。
 とてもとても熱い演奏が続いてこちらは現実という夢の中でたゆとうだけ。揺れながら陶酔しながらいろんな場所に連れて行かれる。
 やはりアディクトは岡本健一の世界なのだと再確認させられた。なぜかこの人に任せておくと、演劇でも音楽でも芸術の高みへと昇華されていく。不思議な人だ。
 今回も、というかいつもだが、照明が凄かった。こんなにも細やかに、そして曲によって技術を総動員してくる。バンド全体の音もエネルギーに溢れていて、このメンバーが集まったことに感謝したい気分だった。
 そして音に酔ったまま渋谷の街をふらふらと歩くのは危険だと、家に帰り着くまでにいろいろあった日だった。反省!だけど無理!!このうえもなく幸せだったんですもの!!!


★1st.

1.この場所から
2.旋律
3.一人にしないで
4.ぬくもり求め
5.推察の最中で
6.特別な人
7.誰もが気づかない日の午後
8.今は亡き世の中
9.幸せな日々(シーケンス音→Dr)
10.何も知らない
11.偽り感じて
12.無題

※アンコール
13.あの娘は言う

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★☆★ADDICT OF THE TRIP MINS 2022.03.10.ライブ感想 [音楽]

クラブチッタで行われたライブに行ってきました。わたしは昼だったけれど、夜もありました。


ベースのシゲさんとギターのシモンさんによるインストルメンタルがはじまり、ケンイチさん登場。


冒頭から演劇の台詞のような朗読のようなものがはじまり、最近の戦争に触れたり、哲学的な話を盛り込み、更に「心の銃」の歌詞を落とし込んで進みました。


照明や背景、演奏が素晴らしかったのはもちろんですが、音の演出も綿密に組み立てられていて、曲と曲の間がスムーズに流れ、岡本健一の世界が現出しました。繊細だけど、力強い、相反するものが彼にかかると矛盾なく紡がれていきます。


ベースとドラムの音が振動となって身体に響きます。

ギターの音も加わってまさに爆音。


新曲が一曲。昨日のTwitterにおまけとして少しだけ映像があります。


アンコールは「あの娘は言う」でした。

男闘呼組時代の曲だったせいか、盛り上がりがすごかったです。



★★★

ADDICT OF THE TRIP MINS公式

    https://aotm.jp/



OFIICIAL ONLIN SHOPもあるので、チェックしてみてはいかがでしょう。



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★☆★岡本健一&ADDICT OF THE TRIP MINS ライブ感想 [音楽]

12/05に行われたADDICT OF THE TRIP MINSのLIVEが12/11(sat)23:59までアーカイブで観られます。

12/11(sat)21:00までe+で購入できます。

成田昭次さんもゲストでちょっと出ていますよ。(1:14あたり~)

岡本健一ファンの方も時間がない場合は0:20~観て聴いてリピートしていただけたらよろしいかと思います。


☆2021 ADDICT OF THE TRIP MINDS live 【Streaming+(配信)】




★ 感想

 今回はADDICT OF THE TRIP MINSのデビューアルバムを中心に、男闘呼組時代後期の曲が少しという構成でした。 こだわり抜いた選曲、音、照明。演劇的要素が多分に入った健一くんらしいステージでした。

舞台役者というより、演出家らしい要素が濃い感じ。

 そして昔よりも声の表現力が増した気がしました。


 成田昭次さんのゲスト出演は直前に決まったようですが、いきなりステージに出現したような登場の仕方で、存在感が違いました。ギターを弾く姿が浮き上がって見えました。 長年、ギターと向き合ってきたんだな、と思えるさすがの音でした。

 「あの娘は言う」をふたりで演奏して男闘呼組を彷彿とさせるのだけれど、オトナの余裕を感じました。

ふたりとも50歳代を迎えたというのに、衰えを感じさせないのが不思議。



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