SSブログ

「終わりよければすべてよし」 新国立劇場 [舞台]

新国立劇場公式
https://www.nntt.jac.go.jp/play/shakespeare-dark-comedy/


    【作】ウィリアム・シェイクスピア
    【翻訳】小田島雄志
    【演出】鵜山 仁
    【美術】乘峯雅寛
    【照明】服部 基
    【音響】上田好生
    【衣裳】前田文子
    【ヘアメイク】馮 啓孝
    【演出助手】中嶋彩乃
    【舞台監督】北条 孝



演出 鵜山仁

キャスト

    岡本健一
    浦井健治
    中嶋朋子
    ソニン

    立川三貴
    吉村 直
    木下浩之
    那須佐代子
    勝部演之

    小長谷勝彦
    下総源太朗
    藤木久美子
    川辺邦弘
    亀田佳明

    永田江里
    内藤裕志
    須藤瑞己
    福士永大
    宮津侑生



 バートラムは伯爵家の立派な若様だと見えていたのですが、段々とメッキが剥がれていき、処女のダイアナを口説くわ、王に嘘はつくわ、人を見る目もなく、散々な男であることが露呈してしまう。浦井さんがこんな役をやれるようになるなんて!
 なにしろヘレナが亡くなったと信じているラフューが自分の娘とバートラムを結婚させようとしていたのに、悪行が露見して行くにつれて態度が変化していき、ついには自分の娘にはふさわしくないと言い出す。笑わせていただきました。

 那須さんの伯爵夫人が秀逸だった。ヘレナを預かり育て、自分の娘とも呼ぶ。道化との下世話な会話もこなし、それでいて凜とした伯爵夫人の佇まい。

 ソニンさんの初初しい演技も素晴らしかった。母親のいうことをきく娘でありながら、それだけではない。きちんと王のまえで申し開きをする胆力もあるのだから。
 この物語では指輪が大事な役割を果たすのだが、その真実が暴かれていくところが面白かった。

 やはりヘレナ役の中嶋朋子さんが魅力的で、知恵もあり、人としても素晴らしい彼女を具現させていた。
 白い布を吊してある舞台装置と、その前にいるヘレナの白いドレスのドレープが美しくてため息が出そうだった。衣装さん、素敵でした。
 ラフューが辞退するほどの屑のバートラムを一途に思うヘレナの愛は大きく深く、でも観客からしたら、やめておいた方がいいのに、と思わずにはいられなかった。

 王役の岡本健一さんは瀕死の状態、回復してからの若々しさ、ヘレナの死を知ってから、そして自分がヘレナに与えた赤い石の指輪をバートラムが持っていたことで、彼がヘレナを殺害したのではないかとさえ疑う。その様々な状態の同一人物を安定した演技力で演じ分けていた。
 本当のことを言うと、王を演じている岡本健一さんは舞台上にはおらず、ただ王様がいて、お目当ての方がいないのをラストあたりで気づいて、「あれ、いない」と焦ったのでした。

 ラストで王は王冠をはずして、いち役者へと戻る。一瞬、わたしにはシェイクスピアの時代の役者さんたちがそこに並んでいるように見えました。


nice!(0) 

nice! 0