SSブログ

「Le Fils 息子」 東京芸術劇場 [舞台]


ネタバレ注意報


 引き返すなら今ですよ!



 初演のときよりも洗練され、より濃縮された作品になっていた。
白い壁が移動していく装置。窓がついていたり、鏡になっていたり、四角くくり抜かれて扉の役割をしたり。
 そこに人物のシルエットが映り、叙情詩のようなうつくしいシーンが過ぎていく。

 ニコラは母アンヌと暮らしている。父は再婚し、ソフィアとのあいだにまだ赤子の息子がいる。
 繊細なニコラは両親の離婚により不安定になり、学校へも行けずにいた。だが彼は父のところへ行きたいと願い出る。新しい暮らしは平穏に行くはずもなく、ニコラもソフィアも理性で持ち堪えていたが、時折、感情が漏れ出てしまう。
 やがて・・・。

 ともかく、やるせない。ニコラにとってどうあればよかったのか。父と母の愛から産まれた息子は、大人になることなく闇へと帰って行った。彼の人生はなんだったのだろう。
 それぞれが幸せを求めても、それは自然なことだし、けれども子供と大人は対等ではなく、繊細な子だった場合は傷つき、そこから抜け出せないこともあるだろう。

 ニコラが退院したひとときはとても穏やかで、楽しげな両親を見て、ニコラは昔にかえったようだと喜ぶ。そこが頂点であるかのように。

 ラストシーンは初演に少し変更があったようだが、ピエールの息子にこうあって欲しいという望みが叶ったかのような笑い声と、それから・・・。

        *

 個々の役者さんについて述べる言葉はない。全員がエクセレントすぎて、なにも言えない。
 スタンディングオベーションだったのは言わずもがな。

 素敵な作品をありがとうございました!!!


nice!(0) 

nice! 0