SSブログ

★「スタープレイヤー」  恒川光太郎 新刊 [本★小説]

「スタープレイヤー」 
[小説・ファンタジー]恒川光太郎 角川書店(電子書籍) 新刊

 斉藤夕月(女、34歳、無職)は買い物帰りに住宅地に立っている
身長2メートルくらいの真っ白な男を発見した。籤をひけと箱を差し
出されたのでひいてしまった。と、一等が当たり、当選のベルが鳴り
響き、気がつくと異世界に立っていた。
 一等の賞品はたしかスタープレイヤー。なんのことかわからなかっ
た。なにもない道を進むと東屋があり、そこでスターボードという
なんでも願いを10個叶えてくれる装置と、ボードで呼び出される案
内人が与えられた。

 奇想天外なはじまりから一気に読ませる!
 なにもない場所でボードを使って自分の居場所から創り出す。そう、
スターボードを手にした者はここでは「神」なのだ。それをどう使お
うと自由。人を呼び出して殺してもいい。
 隣(といっても行くのに数日かかる)のスタープレイヤー・マキオ
と知り合って夕月の世界観が広がる。
 冒険もあり、戦闘もあり、楽しませてくれる。

 だけど世界を構築するのに(物語を紡ぐのに)戦闘はかかせないの
か。やはりこのリアル世界でも戦争はなくならないということかと思
ってしまった。
 あと途中まで主人公が女だとどうしても思えなくて、男だと感じて
読み進めてしまうということが生じた。
 面白くてページを繰る手が止まらない。文体もさらっとしていて読
みやすい。お勧めです。


※今回、恒川光太郎さんの作品がいくつか電子書籍でだされているの
を知って嬉しく思いました。紙の本はいいけれど、読み終わっても感
動した本は古本屋には持って行けないので溜まってしょうがなかった
ので助かります。
 電子書籍はタブレットの充電を忘れないようにしないとならないけ
れど、字を好きな大きさにして読めるのでいいですよ。過去にやった
ことがあるけれどパソコンで読むのは少しきつかったです。
 ただ今回体調を崩して臥せっていたので、横になって読もうとする
とタブレットの縦横表示がどちらにしても逆になって読めないという
不都合が生じました。そりゃもう仰向けになってボードを手で上げな
がら読みましたわよ。ページをめくるのはワンクリックで楽でしたけ
どね。腕が疲れました。
 わたしが知らないだけで自動で縦横表示が勝手にならない方法があ
るのでしょうか。
 座って読む分にはどちらの表示でも読めるのですけどね。わたしは
ボードを横にした方が1行の文字数が少なくて読み進めやすいと思い
ます。

 で、このタブレットがスターボードだったら?
                        きゃ~!
nice!(3) 

nice! 3